楽しませてもらう→選んで楽しむ、へ

最近、iPadで観る機会が増えたのが、abemaTV。

AbemaTV-インターネットテレビ局

AbemaTV-インターネットテレビ局

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料
FRESH! - ログイン不要・高画質で生放送が見放題

FRESH! - ログイン不要・高画質で生放送が見放題

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

今年からプロ野球の横浜戦はabemaTVで全中継とのことで、阪神戦ビジターゲームも観られることに。*1
今日も早々に中継が終わる地上波ではなく、iPadで観戦。ラフな感じの実況解説も悪くない。

ついでに番組欄をチェックしてみると、アニメやスポーツ、音楽番組もたくさんある。ちなみに今は三浦大知くんのMV流しながら書いてるw
今のところ無料でも快適。ユーザーが増えるとどうかな…有料化が進むかも。


ますますテレビをつけることがなくなってしまってる。そろそろ台所のテレビの処分を考えようかな。

*1:ホームゲームとドーム球場使用チームは虎テレで中継がある。セリーグだと広島・ヤクルトのビジターゲームがまだ観れない…

手抜きでもいい、毎日つくる。(を目指す

昨日入学式だったというのに、午後からオリエンテーションとやらで、娘も今日からお弁当持ち。夫は基本平日毎日で、息子は明日から。
真冬はスープジャーを買い揃えたので、ごほん+具沢山汁物という手が使えたけど、気候的にもふつーのお弁当の方が良さげ…。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ネイビー JBI-382 NVY

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ネイビー JBI-382 NVY

↑この大きさのが6個あるw


部活を辞めてからめっきり食べなくなった娘は、わたしが使っていたお弁当箱を譲ることに。

これでちょうどいいらしい。意外とご飯たくさん入るし。

夫も以前使ってたのよりもう少し小さいのでも…とのことで、息子と同じ↓を買い足した。

サーモス フレッシュランチボックス 700ml ブラック DSD-701BK

サーモス フレッシュランチボックス 700ml ブラック DSD-701BK

箸も内蔵、1段なので洗いやすく、詰めるのも楽チン。少食男子/そろそろ食べ過ぎが気になる男性諸氏にはオススメ(*´∀`)b


お弁当作り、仕事がハードになってくるとついサボりがちになるけれど、新年度心機一転、なるべく頑張りたいトコロ。
とりあえず、もう10分早起きしよう…。

そう言えば小学校の初登校も雨だった

娘の高校入学式。
雨女はどっちやねん、とぶつくさ言いながら向かう。(たぶん母娘両方

新しい靴やバッグにちょっと新入生らしさを感じつつも、学ランや制服も着慣れている感があって、中学とは違うよなあ、と思う。運動部の勧誘で並ぶ上級生に至ってはただでさえ体格も良いし、もう青年!と呼ぶしかない感じ。それに比べると新入生の頼りなさげさはやっぱり『新入生』かな。


いつもは眠気を我慢するしかない式辞。でも今日は学校長の話っぷりが簡潔明瞭でなかなか良かった。上に立つ人はこうでないとね。

物事を論理的に考え、そして伝えることが重要。自らの考えを表現する活動に取り組むように

ものづくりをするということは、ユーザーを大切にしなければならない。普段から周りの人をリスペクトし大切に思う気持ちを身につけておくように

ものづくりの原点はどんなに機械化が進もうとも人間にある。技術者にとって大切なことは人間として何が正しいのかという基準に立って考えられるか、ということ。人から信頼されなければ愛される製品は作り出せない

綺麗事っちゃーそうなんだけど、これから学ぼうとする生徒に向けてのメッセージとしては良い話だったと思う。
娘にも伝わってるといいんだけどな。

息子も今日から新学期。リアル中2になった。愉快な仲間たちはバラバラのクラスに解散させられたらしいw クラブは一緒の子が多いから放課後はどうせ集うんだろうけれど。

にしてももう2年生!そろそろ志望校決めて本腰いれて勉強していただかないと。
最近は商業系やお金を扱う仕事に興味があるようで、進学先もどうしようかなあ、と思い出してる様子。さてどうなるやら。

ここで運を使ってるのかな

ヘマやらかしても優しさと運でリカバリできた(と思える)一日。ありがたい。
今になっていろいろ思い出してどっと疲れが…(-_-;

またちょっと寒さが戻ってきた。クリーニングに出そうと思っていた厚手の上着を引っ張りだして着て通勤。職場はもう春商材しかないし半袖も増えてきてるというのに。
「何着ていいかわからんわ〜」とお客様に言われる。ですよねー、わたしも悩みますもん(ノ∀`)*1


明日は娘の入学式。
気温上がって欲しいな。なんとか雨に遭わずに済ませたいなあ。

*1:とりあえず無難にパーカーとかカーディガンとかオススメしますよ。温度調整しやすいものがいいですよね〜なんて言いつつ

父の威厳をみせる

やっと雨が止んだけど、洗濯物が溢れてて干すところがないので、朝からコインランドリー。今の時期は扇風機も使わないし(さすがに寒い)、エアコンもつけないので、部屋干しもし辛い。
午後も陽が射してて、今日までの分は何とか全部乾いたみたいで良かった。
でもまた下り坂っぽい…入学式…(´Д⊂

高校への提出書類、すぐ書けそうなものを夫に投げる。悪筆なかーちゃんよりよっぽどマシな字を書くのでお子たちにもウケがいい。それにわたしならgoogleマップを印刷して添付する自宅付近の地図も一発描きですらすら〜。さすが地図ヲタ。
年頃らしく滅多に父を褒めない娘が「おとーさんすごいな!!」と大絶賛。書いた甲斐あったね良かったねw



https://www.instagram.com/p/BSpd9P7hQby/
桜も今日で見頃は終わりかな。撮ってても花びらはらはら落ちてきた。