さよなら、わたしのEvernote →戻って来ました!

※ アドバイスをいただき、無事パスワード設定できました。
顛末はこちら→ おかえりEvernote♪
記録と、自戒の意味を込めて、この記事はこのまま置いておきます。
お騒がせしましたm(__)m


-----

息子のサッカーの試合が遅めでちょびっとゆっくりな朝。リマインダーからいつものようにEvernoteを開いて同期しようとすると、あれ?できない。
まだちょっと寝ぼけたままTLを眺めていると、どうやら何かあってパスワードを設定し直さないとダメらしい。ふーん。では一回リセットして…

ん?再設定のメールが来ない

・・・このEvernoteの登録時のメアドって、どれだっけ??∑(゚Д゚)

思いつくだけのメールアドレスを探してみるも、Evernoteから着信はなく。。。
故に再設定もできず。あうあう。。。
ちなみにサポートへの問い合わせ(サポートチケット送信)登録時のメアドが必須なようです。ハイ、詰んだ。(他の問い合わせ方法があるならお教えくださーい →フォーラムに書き込み可能なようです。コチラ→)

そう、先にupdateしとけば無問題だったんですよね…orz

全Evernoteユーザーはパスワードの再設定が必要!iPhoneの公式アプリでの設定の仕方を公開 | masaya5923.com
updateしとけばメアド不要…orz

そも、何故にパスワードを設定し直す羽目になってるかというと、

みんな大好き Evernote がハッキングされ、暗号化されたパスワードを含むユーザ情報が流出した可能性 : I believe in technology
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



今回の件で、これはちょっと使い方を見直さないとダメかなあ、と思いました。情報の流出も怖いですが、パスワードを変更できてたとしても、登録している多数の連携アプリもまたその度、設定し直さなければならず…今回のようなことはそうしょっちゅうないとは思いたいですが。頼りっパだった自分を反省。。。


せっかくなので、対処法が書かれた記事を貼っておきます。あ、ぜひアプリ等は先にupdateをー!!( ;∀;)

[Evernote]Evernoteを起動できないので調べてみた件 | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

[Å] Evernote乗っ取り!?「 パスワードが変更されたようです」が出てきた時の対処法 | あかめ女子のwebメモ

Evernoteパスワード再設定のまとめ / @uchnaoさん