久々、今月のHOME画面 (2014.05)

f:id:kimamaxx:20140507170229p:plain

毎月更新はやっぱり頓挫しましたねw 言い訳をするなら、HOMEにはあまりアプリを置いていなくて変化も殆どなく、書くネタが…^^; お許しください。

先月末頃からふと思い立って、久しぶりにアプリをかなり置き換えました。よく使う/見るのをちょっとフォルダから出してすぐ使えるようにした、感じ。
当たり前ですが、使いやすくなりました。


Dock

ここは変わらず、設定、カメラ、よく見るアプリのフォルダ。

カメラは使い慣れてしまった↓がもう定番。

Camera+

Camera+

  • tap tap tap
  • 写真/ビデオ
  • ¥200

フォルダの中身は主にSNS。個人的に楽しむモノ、を入れているよーな。1タップで開けられたくないもの、かなw
Twitterのクライアントは長らく↓のシリーズ。3にも慣れました。


最近、このフォルダに仲間入りしたのが↓

買った『モノ』を撮るのがコンセプトの簡単家計簿アプリのようですが、わたしはレシートをひたすら撮ってます。ざっくり1週間分の現金支出が分かるのが良いです。アップデートで保存機能を期待*1


1段目

定番すぎるので、略w
過去記事→今月のホーム画面 (2014.01) - @kimamanote
今月のホーム画面 (2014.02.01) - @kimamanote

何度か書いてますが、電話・メール・メッセといったすぐ使うアプリなのに、何故フォルダに入れてるかとゆーと、勝手にどこかにかかってたり、アプリを消してしまったりするからです。。。ちなみにランチャーアプリもそれで消えてました。。(泣いた

カレンダーはもちろん



2段目

強いて言えば、実用系?すぐみたい使いたいアプリを並べている…よーな。

kimamadaysの更新ナンバー確認と化している↓

Streaks - Motivational Calendar

Streaks - Motivational Calendar

  • Fanzter, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥200

気まぐれにチェックインするための↓


当日翌日の予定をすぐ確認できる↓

miCal - the missing calendar for your events, reminders and birthdays

miCal - the missing calendar for your events, reminders and birthdays

  • entwicklungsschmiede UG & Co KG
  • 仕事効率化
  • ¥200

見た目が素敵すぎて(もちろん分かりやすい!)、お天気の確認がしたくなる↓

SORA

SORA

  • feedtailor Inc.
  • 天気
  • ¥200


3段目

写真と速リマ♪ 左端の写真フォルダはとりあえず、のもの。
たぶん30daysになるかな。サッカー部の写真係になってしまって、黙々とupしているので。。


あとは、
お弁当写真をなるべく撮ってるので↓
色々試したけれど、これが一番簡単に美味しそうに撮れた。SNSとか余計な機能がついていないのがイイw

TakiDori-炊き撮り-

TakiDori-炊き撮り-

  • MorokoshiMan
  • 写真/ビデオ
  • 無料

camera+と↓はわたしのカメラの鉄板!外出先ではこれを使うことの方が多いかも。誰もにオススメするカメラアプリ。


忘れるわけにはいかないことは↓で即登録!
ちなみに本家のReminderはどこに置いてるかわからない。。アラートとしてしか殆ど使わないのです^^;

速Reminder

速Reminder

  • Shohei Fukui
  • ビジネス
  • ¥100


4段目

情報収集系…かな。これは見たほうがいいぞ!とプレッシャーをかけるべく置いてます。
右利きのわたしが一番押しやすい場所にはSafariiPhoneを常用するならやっぱりこっちの方が便利だと思う。

RSSは↓で読みます。donpy師匠の速度には敵いませんが、かなり速いです。ざっくりー。

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥200

あとで読む、はひたすら↓へ。そういえば最近Antenna、書けてない…(滝汗;

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

世間で人気のGより↓がお気に入り。シェアした時、元サイトに飛ぶのがイイ。これ同意→



5段目

基本的には空けておきたいのですが。季節的によくみるもの、を置いてます。
SHOPフォルダにはマクドや地元スーパー、イオンのチラシアプリなどを。見たいときに探すのが面倒なのでここへ。

マクドナルド公式アプリ

マクドナルド公式アプリ

MUJI passport

MUJI passport

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

あとはこの時期はしょっちゅう覗くプロ野球速報。
お気に入り球団が選べて速報もばっちり。良いアプリです♪

スポナビ プロ野球速報

スポナビ プロ野球速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • スポーツ
  • 無料


ランチャーを消してしまって、ならば!と久しぶりにHOMEにいっぱいアプリを並べてみましたが、1タップで即使えるのはやっぱりいいですねー。Dockのフォルダ内ももう少し整理して、2画面目も活用する癖をつけた方がいいのかなあ、とか思ったりも。
こうやって色々並べ替えるのは楽しいです。(でも毎月更新…は…無理かな^^;

*1:検討中とのこと♪