kimamadays Vol.270 だから来週も

今日もサッカー場。公営プールの奥のグラウンド。駐車場から遠いんだ、ここ。
てくてく向かう。暑い。もう夏の陽射し。。。
公式戦…今年のリーグ戦が始まった。去年まではベンチだった息子も、今年はぼちぼち出る機会が増えている。

もっと上手い子がいれば、年関係なく勝てる布陣でやるのは当然。5.6年生のメンバーが少ないのにスタメンに入れていないのは力が足りないということで。問題は、それでもいい(どうせ頑張っても上手い子には敵わんし)と思ってる節の息子の心持ちにある。たぶん監督にも見抜かれている。
個々の能力の高低は努力で全てカバーできる!とは言わない。だからと言って、手前で諦めたら自分が活きる道も塞がってしまう。
逃げればそこで、終わる。小賢しさより努力で踏ん張ってほしい。好きで居る世界なら。

とここで書くだけで、ぐっと我慢で静観。
真剣にボールを追う彼の、彼らの、成長を見るのは本当に楽しい。みんなかわいい。
だから来週もお弁当作るよ。がんばろうぜ。