kimamadays Vol.291 素養があればもっと楽しめる

7月に入ってから阪神の調子が良い。怖いくらいにw
今日も綺麗なドメさんのホームランでサヨナラ勝ち。9回にオスンさんが一発喰らって追いつかれて今までならそのまま負けていたトコロ。粘るそして勝つ。いいやーん♪



サッカーも好きだけど、やっぱり観てすんなり楽しめるのは野球だなあと思う。年期が違うw
基本ルールはばーさんまでも把握して、夏なんか高校野球→阪神戦と朝から晩までテレビで野球中継を楽しむ家だったし、ご近所も虎キチばかりで、チャーターしたバスに乗せられて甲子園にも時々連れられていく環境。もちろん六甲おろしもしっかり歌えます。。。
ちなみに夫は九州男児らしく鷹バカ。交流戦時期は火花が散りがちw

そんな親の元に生まれたおコたちだけど、やりたがったのはテニスにサッカー。野球やりたい!と言えばさせたかもしれないけど、わたしも全く我が子にさせる気はなかった。ちょっと遠くに観て応援を楽しむもの、なんだろうなあ、と思う。
学生野球の1試合1試合あとのない必死さの勝負、プロの選ばれし者の技やゲーム内での駆け引き。どちらもおもしろい。


こーゆー観戦の楽しさを、サッカーでも伝えられればなあ、と思うけれど、なかなか。。。野球なら、というわたしのような大人はたぶん、多いんじゃなかろーか。逆に南米や欧州、サッカーが盛んな国はもちろん野球ではなく、”football”をプレーしない大人も子どもの頃からまず、こうして楽しむんだろうなあ、と。その土壌の違い…差は、どこかに出るような気も。

ってなワケで、もっとサッカーもどんどん中継してくださいな。有料chでなく。
誰でも目に入る環境が目を肥やすし、子どもたちが育つと思う。