オールマイティなコンデジ! LUMIX TZ60、買いました。

先にちょろっと書きましたが、デジカメを買いました。自分のものとしては久しぶりのコンデジです。


普段のスナップはiPhoneで撮っていて、それでも無理っぽい時(サッカーや運動会なんか)はデジカメで撮ります。が、これがデカくて重い。

SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX100V 1620万画素CMOS 光学x30 DSC-HX100V

SONY デジタルスチルカメラ Cybershot HX100V 1620万画素CMOS 光学x30 DSC-HX100V

もちろんその分、望遠も効いてホールド感バッチリな使えるヤツ!なのですが、自転車で走り回るようになって、できることなら荷物を軽量化したい〜、サッと取り出せるカメラが欲しい〜〜!*1と、まあ…贅沢物欲がにょきりw それとなくリサーチしてるうちにHX100Vの不調が目立つようになってきてしまい、思い切って購入したのでした。

100Vまではいかなくてもそれなりに使えるものが欲しかったので、

  • 高倍率(光学20倍〜
  • AFが早い
  • Wi-Fi付き
  • なるべく小さめ

という条件で、候補を3つに

店頭でパチパチと試し撮りして、うん、これがやっぱり無難だな〜、と各所レビュー通りの印象を抱きつつ、TZ60に決めました。

店頭での試し撮りは本体の液晶モニターでしか画質も確認できません。所詮、持ち心地とAFの早さ、室内での撮影感がわかる程度です。なので、最終的な決め手は、以前使っていたFZ7にも乗っかっていたライカレンズを信じて、でしたw SONYのレンズがカールツァイスだったらもっと揺れたかも知れません。(100Vはそうなので


ちょろっと使ってみての感想

地味に嬉しかったのがUSBでの充電!電池持ちがイマイチとの評価で、購入を検討していた予備バッテリーはモバブーで充電可能なので買わずに済みそうです。
起動もAFもこの速さならok、一般的なコンデジよりは大きめとは言えポケットに入れておけるし、希望通りサッと撮れます。
Wi-Fi付きなので、iPhoneに転送しての、撮って出しがすぐ出来るのも嬉しいですね。

覚悟はしていましたが、望遠は手振れ補正モードを効かせてもやっぱりブレます。手持ち撮影だとサッカーはちょっと厳しいですね。三脚購入を考えます。

中距離?はまあまあええ感じに撮れます。


試し撮りと言っても、近所か送迎の道中か病院程度なのがさみしいトコロ。お供にリュックに放り込んで自転車で走りに行きたいです。本格的に寒くなる前に時間が取れるといいのですが。

この本体サイズで高倍率ズーム、レンズも明るく、起動もまあまあ早い、手振れ補正もかなり効く…無難と評しましたが、ホント良くできたコンデジです。

あとはわたしの腕ですね^^; 持ち歩いてパチパチ撮りまくろうと思います。


雰囲気写真の撮り方 ナチュラルな光を活かすデジカメ撮影術

雰囲気写真の撮り方 ナチュラルな光を活かすデジカメ撮影術


*1:サイクリング時、iPhoneはナビ/サイコンとして使用。ぴったりすぎるケースに入れてるので出しにくい…