ほぼ毎週末サッカー場に付き合う、かーちゃん愛用の品々【2015冬】

サッカー、野球にテニス、その他アウトドア系少年少女スポーツ部/習い事にお付き合いの保護者同志の皆さま!お疲れさまです!!
毎週末の天気予報に一喜一憂ですよね…今週はまたイマイチっぽいですよ。とほほ。

去年まではテニスコートとサッカー場、今年からやっとサッカーのみになりましたが、相変わらず週末はほぼ外です。しかも河原とか海近くとか…芝の綺麗なサッカー場での試合なんて、地域の弱小チームだとまずありません。(あれば親子ともどもテンション↑↑w)
土のグラウンドは、夏場は埃まみれ、梅雨に秋雨で泥だらけ。冬場は晴れても大抵風にさらされ、ハーフタイムには風下を向いてやりすごすしか…とにかく寒い。北国でなくても寒い。サッカーは基本、悪天候でも試合*1しますし。。。

なのでこの時期、防寒・あったかアイテムは必須です。
ちなみに基本装備は、ベンチコートにニット帽、裏ボア付ブーツ(主にクロックス)、裏フリースのカーゴパンツ(夫のお古たぶんユニクロ…)です。

その他、今年購入/導入した物モノを書き出してみました。


モンベルのソックス

今年、買って一番良かった〜♪と思っているのはこれ。
1枚でも十分温かいと思いますが、パイル地?のモコモコ感が気になるので下に1枚薄いのを重ね履きしています。雪の吹きすさぶ日にも足先冷え知らず!でした。足用のカイロもありますが、却って汗をかく→冷える、で苦手なのですよね。。もちろんそういうこともありません。(でも室内や車だとちょっと暑いかも…)
ソックスにしては(わたし的には)お高くて珍しく買うのを即決できずにいましたが、お店の人の「これなら大丈夫!」に背中を押されてレジへ。毎週末出番があるし、今年こそと思っていた防寒スノーブーツを購入せずに済んでいるので、却って安上がりとなりました(*^^)v


ワイヤー入りの大きめネックウォーマー

すっぽりぬくぬくです。目指し帽より見た目も怖くないですしw他のかーさんからどこで買ったん?と訊かれる率ナンバー1♪w
個人的に、鼻元まで覆ってもメガネが曇りにくいのもいいです。


ユニクロのフリースタートルとベスト



軽くて暖かくて重ね着も快適。洗濯ざぶざぶOK。←※注:自己責任でお願いします
機能性と価格、気兼ねなく着られる、という意味ではユニクロが鉄板だと思います。購入はもちろん週末限定価格で。
ベストは冷えてくる夕方から着ることが多いです。小さく丸めてバッグに入れてます。


無印のあたたかインナータートル


ユニクロにも厚手のヒートテックがあるようですが、着心地と軽さ/暖かさはこちらがバランスいいのではないかと。しっとり温かいです。


あったかスープ

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET

家を出る前にお湯を入れて温めて*2おいて、お昼ごはん時にインスタントのスープやカップヌードルを作って入れ替えると、熱々スープがしばらく楽しめます。そのままの紙やプラ容器だとすぐ冷めちゃうんですよね。。
ちなみにカップ麺なら、カップヌードル普通サイズまでなら入れ替え可能です。(丼型の容器のは多分無理…)


熱々コーヒー♪

ドウシシャ コンビニマグ ダイレクトタイプ ホワイト CBCT400WH

ドウシシャ コンビニマグ ダイレクトタイプ ホワイト CBCT400WH

先日も書きましたねw家でも良く使います。熱々嬉しい。


昭和な魔法瓶w

http://instagram.com/p/pVxLH2SzaJ/
ステンレスではない昔ながらの魔法瓶ポットです。abiさんに譲っていただいたもの。保温力ばっちり!ただかなり重いです…(ノ∀`)


↑と、やたら荷物が増えるので

最近、買いました。これで駐車場が遠いグラウンドでも楽ちん!
荷物の多少にかかわらず、雨上がりや足元の悪い時でも気にせず置きっぱにできて、しかも縦長自立しているので場所も取りません。もっと早く買えばよかった。。


サッカー小僧に付き合うのもあと1年ちょっと。お役立ちアイテムに助けてもらいつつ、頑張りましょう♪

*1:警報発令、落雷があればやっと中断/中止

*2:保温力が増します。格段に!