天野喜孝展に行ってきました



テレビで紹介されていて、夫に伝えるとぜひ行きたい!ということで行ってきました。

天野喜孝展-想像を超えた世界-公式サイト
画家、キャラクターデザイナー、イラストレーター、装幀家。舞台美術や衣装デザインも手がける。...
夫は初期からやり込んだ FINAL FANTASY ファンで、わたしもゲーム絵のイメージが強かったのですが、最初の展示室で、いきなりのヤッターマン、イケメンがんちゃん!ほれぼれするほど格好良いドロンジョさま!

紹介文を読むと、タツノコプロに15歳で入社されたとのこと。知らなかった…。
以来ずっと第一線で、今。展示されているのはそこかしこにわたしでも見知った絵の数々。
FFシリーズはもちろん、書店員時代に見慣れたグインサーガ、それからおコたちが小さい頃に一緒に観ていた『やさいのようせい』!ああ懐かしい。家にまだ絵本があるはず。。

たぶん息をするのと同じ感じで描くんだろうなあ、と思う、緻密で繊細なのに迷いのない線。色の名を超えて心象が彩られた絵。

ほんと、いいもの、みたね。

言い言い、雨の高速をロングドライブ。
神戸の街にもどこにも寄らず、絵の余韻を抱えたまま帰ることに異論はなかったのでした。



最後の展示室は写真撮影可です。
わたしが最初に撮った時はたまたまお昼時で空いていて、人影も入らず撮影できてラッキーでした。

夏休みになれば、さらに人が増えることが予想されます。興味もたれた方はぜひ、お早めに。

天野喜孝展 -想像を超えた世界-

天野喜孝展 -想像を超えた世界-

天野喜孝 (イラストレーション別冊)

天野喜孝 (イラストレーション別冊)

N.Y.SALAD―THE WORLD OF VEGETABLE FAIRIES

N.Y.SALAD―THE WORLD OF VEGETABLE FAIRIES