2016/01/15

お子たちを送り出し、どっさり溜まった洗濯物を仕分けて洗濯。満杯3回。干場が埋まったので今日のところは諦める。早く乾くといいなあ。

ご近所さんがお参りに来てくれたり片付けもあるしで、家を空けられない母の代わりに買物や諸手続き。
父の後期高齢者/介護保険の喪失手続き、障害者手帳返還、国保と年金は母も変更事項があり、わたしが行うには委任状他がやっぱり必要で、本人を連れて来た方がスムーズに済みそうなので週明けに。とりあえず必要書類や手続き先を訊いておく。いつも思うけど職員の皆さんとても親切だ。

にしてもこれらの手続き、煩雑すぎる。これ、例えば年配のご夫婦で遺された方がひとりでするとなると、ただでさえ心痛の中、かなり辛い作業やなかろうか…。揃えていく書類も、え?こんなの要るの??ってのもあったりして(葬儀費用の領収書*1とか)、わたしも行く前に役所に電話してメモしてやっと揃えて、数時間で各部署回って無事終わらせたような感じだった。
マイナンバーが整備されたら楽になるのかな??そうならこの制度も悪くないかもね、とちょっと思った。

晩ごはんは夫のリクエストで豚しゃぶ。お茶碗に盛った炊きたて熱々ごはんを食べたのは久し振りな気がする。美味しい。
しばらくコンビニおにぎりとサンドウィッチは要らないなあ…。

*1:市から出る葬祭費手続きに必要だった