2016/01/18

https://www.instagram.com/p/BAqo0XUSzdM/
おひるごはん♪

午前中は夫の諸用、午後から母関係の手続きに付き合う。

手続きの前に役所の最上階にあるレストランでお昼ごはん。地産地消、地元お野菜中心のメニューのバイキング。素材を活かしたあっさりな味付けで美味しい。母も美味しいねえ、と何度もおかわりしていた。年始から食事らしい食事を摂れてなかったもんね。。
がっつり食べて気合を入れて、窓口巡り開始。

健康保険証はサクッと交換してもらえたけれど、年金関係はやっぱり手強かった。先日もらっていた手引きに沿って役所で書類を揃え、社会保険事務所でひたすら待つ。受付で提示してたのは60分待ちで実際は90分だった。
急に寒くなったせいか先週亡くなった方が多く、故にウチと同じく遺族年金相談/手続きの人も多くなり…一人一人のお時間も長くなりがちなのですよね…お待たせしてすみません、と申し訳なさそうに職員さんに言われてしまった。そういえば市の葬祭場の喫茶室も待ってる人が多かった…。
そんな軽口を交わしながら、明細を出してもらって確認して何度か住所だの記入して、やっと完了!! 楽してお金はいただけませんね。
まあでも手続きも無事終わったし、父のおかげでこれからも母は不自由のない程度のお金はいただけそうで、一安心。元気に好きなことして過ごしてくだされ。

結局、全部終わらせたのは5時前で、寄るつもりにしていたデパートに行くことなく帰宅。待つだけって疲労度高い。