ひらくPCバッグmini を購入したので久しぶりにブログ書きます

https://www.instagram.com/p/BCM3TnDSzR4/

誕生日にかこつけて購入しました。
ビジネスマンでもノマドなブロガーでもない普通の主婦なのですが使ってみたくて。
superclassic.jp
発売日がタイミング良すぎでしたw 今年はこれ!とポチッ。色はブラウンにしました。
残念ながら今は全色、欠品中のようです(GW前後発送分予約受付中)。即ポチしてよかった♪


ひらくPCバッグmini 雑感

ミニといってもそんなに小さくありません。ビジネスバッグと考えるならば小さいかなあ、と思える程度です。瀬戸さんが言うように『tate』の方がぴったりくるかもしれません。

車での移動、送迎なんかの待ち時間をいわゆるカフェで過ごすことが多いのですが、助手席なりテーブルなり、置いても倒れません!見事に。
どこに持っていってもスペース取らずで助かります。ぼっち席で鞄の置き場に困る時も、ちょうど体の幅程度なので膝に置いておけます。フックがあるところなら(スタバの小テーブルなんかだと大抵ついてますよね)、miniに新たについた持ち手に引っ掛けておけます。大きいひらくPCバッグにはこの持ち手、ついてないとのこと。えー…。

自立すること、本体の幅が狭くなって持ちやすくなったことはもちろんお勧めポイントなのですが、わたしが思うこのバッグのキモは、大きくひらく開口部が二段階となっていること、だと思います。縦長の特性を活かしていて素晴らしい!

↑画像(右上)にあるように、普段は座りこまないと出さない手帳なんかを下に入れて、上に財布とiPhoneを乗せてすぐ出せるようにしています。*1

バッグを少しひらくと、小さめのメッシュポケットがペロッと出てきます(画像左下)。これが開口部、一段階め。バッグを肩がけしたまま、財布とiPhoneもすぐ出せて、しかもこの程度の開きなら中身を落とすことも外に見えすぎることもありません。素晴らしい!!(2回目
このメッシュポケットにはすぐ出したいポイントカードケースと鍵を入れています。

置いて大きくひらくと(画像上右左)、中がぱっと確認できてすぐ出せます。もちろん倒れません!省スペース、素晴らしい!!!(3回目
この蓋の裏にある二つめのちょっと大きなメッシュポケットには、iPhone純正のイヤホンとポケットティッシュ、そして関西のレディには必須、飴ちゃんが入っています。

ちょっとついでに買物、なんて時はこんなに持ち歩く必要もありません。車から降りる時に、お財布とiPhoneと鍵と〜と、入れ替えていたミニトートをふと思いついて入れてみるとすっぽり入りました!(画像左下)
ああ素晴ら(ry

…1000文字超えました。だらだら語りが熱くなってきたので、ここからはざっくりと入れてあるものを書くことにします。
詳しい仕様は商品サイトや他の方の記事でお願い致します(すみませんすみません *2

とにかく、これ全部あっさりと入ります。


ひらくPCバッグmini の中身

長年愛用。わたし的理想の長財布。壊れたりしても同じの買い求めると思います。

www.1101.com
今年は(も?)オリジナルです。やっぱりこれなんですよねえ。カバーは時々替えます。

芯はスタイルフィット0.28に入れ替えてます。

shop.delfonics.com
メモ帳。スケジュールページは未使用。表紙がツボで衝動買い。

なんとなく程度のムーミン好き。省スペース代表のネオクリッツは、修正テープやテープ糊、ミニカッターを入れるので使いづらくてこちらで。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L ダークブラウン JMY-351 DBW

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L ダークブラウン JMY-351 DBW

コーヒー専用。ブレンディのスティックでお手軽に。

モバブー/ライトニングケーブルはダンボーコンビで愛用。遠出の時はでっかいのと入れ替えます。

薄くて硬い。ここに差し込んでおけば折れないので安心。


★ おまけ
↑画像にある、マスタード色のミニトート。
www.yumiha.net
地元のイベントで一目惚れ以来、キャンバストートを買うならこちらで!です。かっちりした帆布に相応しいしっかりとした縫製。見ても持ってもニヤニヤしてしまいます。


なんとなくまとめ

いわゆるブランド物も持ったことがありますが、今の生活には合わないし、かと言ってチープな可愛いものも似合わない歳になってきました。残念ながら。
機能や素材や作り…そのモノに思いが込められていて、共感できるものに、お金をかけたいなあ、とますます思うようになってきました。

* * *

タイトル通り、久しぶりに日記ではなく、記事を、と意識して書いてみました。が、やっぱり息切れ/オチのない記事になってしまいましたね。せっかくいい道具を手に入れてもこれじゃあなあ。精進します。


ちょっとお知らせ

このバッグを抱えて、週末、久しぶりにオフ会に参加します。(1次会のみ)
goryugo.com
見られても良いように片付けておきますのでw 興味持たれた方はお気軽にお声かけくださいね^^



*1:iPhoneは本当は外のパンチングポケットに入れたいのですが、6plusで革ケースを着けていることもあってスムーズに出し入れができないんですよね。小さいiPhoneが出たら飛びついちゃいそう

*2:Twitterやインスタなんかで『ひらくPCバッグ』で検索するとたーくさん出てきます。日々覗いてます。ストーカーです